産後ケアハウス

さいたま市緑区で助産師をしています。年間200件以上の赤ちゃん訪問に行かせていただいております。全ての家族が、安らぎと共にあることを願って活動しています。

テレビ見ていい?@(・●・)@💫

育児のこと、

沢山インタビューしてるからか、

日常の中で気づくことがいっぱい‼️

 

『テレビ見ていい?』

ことが毎回聞いてくるのが、

気になってた…。

 

1日に何回も聞かれる。

いいよー!って言ったり、

いちいち聞かなくていいよ!って返してたけど

 

これ何だろ?

 

また

『テレビ見ていい?』って聞かれたから

『どうしていつも、私に聞くの?』って聞いてみた!

 

もじもじして黙っちゃった。

 

『聞かないと、怒られるから?』

『うーん。』

『ことが、テレビ見るのって支度とか勉強が終わってからじゃん?自分で、テレビ見ていいと思ったから、聞くんだよね?』

 

頷く

 

『じゃあ、見ていいと思うのだけど、ことはどう?』

 

『うん。』

 

『聞かなくてもいいよね?』

 

『うん。』

 

そんなやり取りをしたら、

『金曜日に、友達と喧嘩?しちゃったから、月曜日ちょっと心配。』

 

え!そうだったの?

 

『なんかね…。』

 

と色々話してくれて、私もそうか。そうか。

 

とただ聞いてみた。

 

『ことちゃん達って自分で選んで、決める力があるから大人は、お話しをちゃんと聞いてあげるだけで良いって教えてもらったよ。』

 

『へぇー。』

 

『きっと、ことちゃんならその時楽しい方を選べるんじゃないかな?』

 

『うん!』

 

『正しいと間違いは、気にしなくていいから。大きくなったら、私はことちゃんの代わりに選ぶことができなくなる。ことちゃんが、自分で選んで決めたものが、どんなものでもいいよ!今から、自分で選ぶことやっていこう。』

 

ことちゃんの顔が、明るくなった気がしたよ❣️

月曜日、学校行ったら全然大丈夫だったって教えてくれた!

 

今日は、学校で宝物を発表する日❣️

 

毎日作ってるアイロンビーズを紹介するんだって😊

💕

日々、ことちゃんから教えもらってる😘

 

ビッグな愛を受け取れてないなって

思うときがあるけど、

それも含めて私のこと愛してくれて、ありがとー♪

 

産後ケアハウスわたなべHP

http://www7b.biglobe.ne.jp/sangokeahouse/

 

産後ケアハウスわたなべご予約フォーム

https://ws.formzu.net/sfgen/S29281076/

 

ご相談、お問い合わせ

LINE@

https://lin.ee/i5YnwAJ

 

#わいわい助産

#楽らく育児

#アクセスバーズクラス

#産後ケアハウスわたなべ

#母乳マッサージ

#母乳育児

#アクセスバーズ

#さいたま市緑区

#さいたま浦和美園

#東川口

#わくわくカウンセリング